アラフォーかあちゃんcocco☆子育てとお仕事

1才児と暮らすかあちゃんのあがき

ホットクックでオムレツ

こんにちは。こっこです。

1才児と暮らすフルタイムワーママです。

 

忙しいお母さんのみならず、おうちで調理担当する方全てにオススメしたい家電

 

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋 AIoT対応 ホワイト KN-HW16D-W
 

 

ホットクック

 

で私が作っている超カンタン料理です。

 

 

 

キッシュ風オムレツ

材料

卵 8こくらい

冷凍ミックスベジタブル 1/2カップくらい

塩麹 大さじ1と1/2くらい

 

作り方

1 全ての材料をよく混ぜる

2 クッキングシートをしいたお鍋に投入

3 手動-ケーキ-30分でスタート

4 蓋を開けてみて卵が固まってなかったら、追加で加熱

 

分量はお好みで、大丈夫だと思います。加熱時間で調整してみてください。

塩麹はあれこれ調味料入れるのが面倒なのでこれのみ!にしたくて。

溶き卵に溶けやすいし、添加物の心配が少ないので便利です。

 

マルコメ プラス糀 塩糀 200g
 

 

 

以前はオープンオムレツをフライパンで作っていました。

弱火で焼くので同じ位時間かかるんですよね~。タイマーはかけておきますが、できる頃になぜか子どもがぐずったりして…。

焼き加減が毎回まちまちで、カッチカチになってしまうことも。

 

ある日思い立ってホットクックで作ってみたら、できちゃいました。

 

ホットクックを使うと

 

  • 火を使わないので他の家事や子どもと遊ぶのに集中できる
  • 子どもが台所にいても不安が少ない
  • 焼き加減の失敗が少ない

 

ところが、私はいいなと思っています。

 

ケーキみたいに切ってジップロックに詰めて冷蔵庫で保管。朝ごはんに食べています。

1才児も最近食べてくれるようになりました。

野菜とたんぱく質のおかずなので

とりあえずこれさえ食べてくれたらいいや、と(笑)

 

 

ジップロック コンテナー 保存容器 正方形 1100ml 2個
 

 

 

 

 

具材を豪華にしたら(ウインナーとかアスパラとか?)おもてなしや持ちよりにも使えるかもしれません。

 

購入を検討されている方や買ったばかりで「なに作ろうかな」とお考えの方のお役になれば嬉しいです。